
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2012.2.18

.18 2012 症例 comment(0) trackback(0)
おはようございます。回復整体ひかりです。

昨日のサッカー好青年君!朝一で来てくれました!

施術後は、どの体勢でも痛みがゼロ!

良かった 良かった。

「姿勢が大事」ということを、しっかり理解して

帰ってくれました。

もひとつ 良かった 良かった!!


今日もいい日です! 

皆さん、いい一日をお過ごしください!!!



オスグッド・シュラッター病

.17 2012 症例 comment(0) trackback(0)
こんにちは!回復整体ひかりです。

小学校1年生からサッカー一筋、高校3年生の好青年です!

中学2年生の時に、スポーツ整形によりオスグッドと診断され、

特別な処置はされず、昨年の春頃から、体重をかけると痛む、

全力で走れない、屈伸が最後まで出来ない ということで

来られました。

検査ですが、屈伸時は90度くらいで痛みます。

からだ全体の歪み、骨盤の左右差も有り、全体的に筋肉の緊張が

みられます。

施術ですが、全体を弛緩し、骨盤の調整、歪みを整え、

膝には一切触れず終了です。


「屈伸してみようか?」


「・・・おっ 凄ぇ!!」 と、


驚きびっくり笑顔、いただきました!!

私の良くなっていただきたいという気持ちと、彼の

私を信じてくれる気持ちが通じ合ったかのようでした!

あと少しを明日取る約束をして、礼儀正しく挨拶をしてくれて

帰りました!!

大学進学も決まり、サッカーも勿論続けるそうです。

全ての痛みを取って、高い運動能力を発揮してもらいたいです。


m君、感激をありがとう。


3回で施術終了~

.13 2012 症例 comment(0) trackback(0)
皆さん、こんにちは。

最近、私より背の高い女性の施術が続いています回復整体ひかりです・・・。

症例いきます!

前日の夕方から首が痛く、明くる日の朝、起きるのも大変で、回せないっ

と、首を硬直された状態で来られました美容師の方です。

初回で半分位痛みがとれたのですが、その日のその後の多忙さで、翌日の2回目時は

頭も痛い と言われ、心配そうでしたので、1回検査を受けられてはと提案させていただいたところ、

行動が早いです!翌日にCTと首のレントゲン検査をされ、

「異常なし!!」

安心されたご様子です!良かったです。


初回時からタオル枕を使ったストレッチをされていましたので、

3回目はかなり(胸鎖乳突筋)耳裏側から鎖骨にかけての筋肉も

緩んでいました!

からだ全体の歪みをゆらゆら整え、ちょこっと首へアプローチ。

上下左右の可動も確認!

いい感じです。オッケーです!

最初に来られた時の様子が懐かしい・・・!(まだ4日ですが)


お帰りには、またまた素晴らしい笑顔をいただきました!!!

ありがとうございます。


それでは、

今日もいい一日です!

皆さん、気分上々でお過ごしください!



そっくり!!

.05 2012 症例 comment(0) trackback(0)

皆さん、こんにちは!今日もまたまたにこにこ、2月5日!

ツイてる一日をお過ごしでしょうか!回復整体ひかりです。

姉の友人が娘さんを連れてお越しになりました!

2週間前に右腕全体が痛くなり、続いて左腕が痛くなったと思ったら

右腕は治まり、今度は左膝が、階段の上り下り時や車での乗り降り時に

痛むということで、お母さんはとても心配になり、病院へgo

血液検査では異常なし・・・ ならばということで来られました。

今日は痛みはあまり感じないという事ですので、からだ全体の調整を

施すことにし、先ずは検査です。

とにかく、立ち姿の姿勢がもの凄くいい!です!

綺麗な生理湾曲s字カーブです!!(私よりも背は高いし・・・!)

続いて仰向けや、うつ伏せでの検査で、肩、骨盤、股関節に左右差、歪みが

見られました。

施術後は、首のストレッチと呼吸を深くすることなど、いくつかの約束事に

「うなずいて」理解していただき、「たくさんの笑顔」を

またまたいただきました!  星☆三つでぇすぅ  !

お母さんにその後の経過を連絡していただきますね。

続いて、お母さんの肩甲骨周りに対する施術ですが、次回にアップすることに

いたします!

それにしてもよく似ていらっしゃいます! どこから見てもそ親子バレばれです!!!

「出会いに感謝」です。 ありがとうございます。

ねえちゃんもありがとう!!

それでは、今日もいい一日を引き続きお過ごしください。


ヘルニアの痛み

.03 2012 症例 comment(0) trackback(0)
皆さん、おはようございます。回復整体ひかりです。

冷え込みで、思わぬところが凍っているかもしれませんので

徒歩、自転車、車、走らないと間に合わない方! 

皆さん、気をつけて移動されてください!

それでは症例にいきますね。

約1年前、腰の痛みで病院へ行かれ、MRI,レントゲン検査の結果

ヘルニアと診断。10日間の点滴で痛みから解放されたものの、

その後の体操を続けなかった!(惜しい!!)為、今年に入って

痛みが再発。

朝起きてすぐには足が動かない、足先に痛くはないけど痺れがある。

「うんうん」っと、同じような方もいらっしゃるのではと思います。

検査をしながら、まず継続できる簡単ストレッチを指導させていただき

左側に異常緊張が見られたため、弛緩しながらからだ全体を整えます。

最後にもう一度ストレッチを復習して終了!!

「まだ左足が、なんか、ちょっと・・・」といわれるので、

ささっと、あることを!!

「あー、軽くなりました!」と不思議そうなお顔!!

良くなっていることを喜んでくださいねー!

仕事のシフトが決まり次第☎しますね と、またまた笑顔、いただきました!

いつか行こう いつか行こう と折込チラシを大事にとっていただいていたそうです。

ほんとにありがとうございます。


今日もいい日です!! 皆さん、楽しい時間を過ごしてください!!

それでは。

 HOME 
