スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

座るとヒザの裏が痛い・・

.19 2011 症例 comment(1) trackback(0)
昨日のきわだった症例です。

40代 男性 建設建築業(職人さん)。

「歩くときは全然痛くないんですが、完全に座り込んだ時と、

立ち上がろうとするときに、膝裏がピリッとして痛いんよね」と、

低い箇所での仕事は、片膝立ち。立ち上がるときは右手を突いて

上に押し上げる感じでしか立てない。

との事です。

職人さんとしての「技」が思うように発揮できない状況、

心に先ず、イライラ感があったのではないのでしょうか。

早速、膝のみの手技をちょっと施したところ、痛みが軽減!!

よっしゃ~ ということで、立ち姿で骨盤の高さ、歪みを検査!

高さに、左右差、歪みも有りましたので、骨盤を整えながら

痛みが出ていた動作(座る、立つ)をしていただいたところ、

立ち上がるときは、なんと痛みが0に!!!

座り込むときは、最後の一瞬だけにあと少しちょっと痛みが と!!!

膝蓋骨(一般的に皿)の部分を調整するとまた痛みが軽減されました!!

昼休みや、休憩時間にできる膝の体操を約束していただき終了。

今日、お会いするのが楽しみです!

職業柄、人には痛いなどとはなかなか言えない職人さん、だと思います。

でも、私には言ってきてください。

思い切り「技」を使うためにも。

soilbanar02.jpg


それでは、今日も天気がいいです!最高の一日にしましょう!!





スポンサーサイト

おかもっこり
西村院長!凄いですね。職人さんの驚いた顔が目に浮かびます。

今日の職人さんの施術結果も楽しみにしてます。
2011.05.20 12:39

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hikari579.blog28.fc2.com/tb.php/132-0db6ca2f
